Menu

こんにちは!開発部の西原です。

コスモでは4月から男性2名、女性2名で計4名の新たなメンバーを迎えています。

先日は新入社員向けのマナー研修を行いました。

今年はコロナウイルスの流行があるため、会議室を開放し、
なるべく密室にならないようにした状態での研修となりました。

 

研修は挨拶や服装、メールの書き方や名刺の受け渡し方など、
仕事においてどのように取り組んでいけばいいのか説明が行われました。

社長、専務と名刺交換を行ったり、例題を出してビジネスメールを書いてみたりと
実際にやってみる場面もあったため、新入社員にとっては緊張することも多かったと思います。
しかし、積極的に質問し、周りに分からない人がいたら自主的に教える姿を見て、
私が新入社員の頃よりとてもしっかりしているなぁ・・・と思いました(笑)
また、ビジネスマナーの話だけではなく、実際の仕事現場の状況や失敗談など会話も交え、
笑いの多い研修となったので、緊張がほぐれて少しずつ打ち解けられたように感じました。

最後までしっかり取り組んでくださり、楽しい研修となったので
新卒社員の皆さんにはとても感謝しています。

コロナウイルスが流行し大変な日々が続いていますが、
体調面に気を付けて一緒に頑張っていきましょう!