2019.08.20_きづくインターンシップ実施

こんにちは。管理部の末宗です。

先日、東京都の受託事業である、きづくインターンシップが実施されました。

代表の会社概要の説明にはじまり、従業員から実際に従事している現在の業務の説明、インターンシップとしては、「IoTプログラミング」を体験、最後に若手社員との交流と、3時間のプログラムでした。

IoTプログラミングでは、スマホの加速度センサーを使って、ブラウザ内のキャラクターを操作するプログラミングの体験。

実際のプログラム画面を開いて、少し加工し、自分好みのキャラクターを選んで、動かしてみました。

リハーサルは何回か行いましたが、こういう事って大概、何かしら予想外のトラブル起きるようでして、、
講師側も非常にドキドキしておりましたが、多少のエラーは出たものの、皆さん、自分が作ったプログラムでキャラクターを動かすことができ、動いた時の「おぉー!」という声も聞く事ができ、全員でとてもホッとしました。

また今回は1年生から4年生まで参加していただき(最近の就活事情は、スタートが早くて大変ですね)、特に若手社員との交流の時間に、満足いただけた方が多かったようです。

企業研究を早くから始めなきゃいけないのはとても大変だとは思いますが、
採用担当者としては、いろいろな企業を見てまわるのは、強くおすすめしたいと思います。
仕事の内容って思っているより多種多様ですし、実際に働いている方と会う事によって自分が働くイメージもつかめます。
誰もが知っている名のある企業でなくても、え?あの企業の名前がこんな身近にあるんだ!すごいシェアだったんだ!
など、新たな発見もたくさんあります(従業員の週報から従事している仕事や企業名をみて、管理部側でもそんなプチ感動体験をあじわってます)

弊社のきづくインターンシップは、9月17日(火)も実施予定です。

https://tokyo-internship.metro.tokyo.lg.jp/program/19091702
⇒※プログラムの募集は終了しています。

ご興味がある方はぜひご参加ください。

Related Post

2019.01.07_初詣in熊野神社2019.01.07_初詣in熊野神社

新年あけましておめでとうございます! 管理部の池田です。 コスモでは毎年恒例ということで、 年明けに本社に出勤していたメンバーで 平成最後の初詣に行ってきました! 今年はいつもと場所を変えてみて、 コスモから徒歩15分程 […]